みんなの布おむつ事情 おさらい 2016年10月03日

 

布おむつでおでかけ

先日たくさんの貴重なお話を頂いた #布おむつでお出かけ 編、早速布おむつでのお出かけに挑戦されている方々もみられとても心強いです!お時間を頂きましたが、さらに参考にしていただけるよう、少しまとめをしていきたいと思います。今週中はまとめの投稿が多くなりそうです、どうぞお付き合いくださいませ。 

まずは お出かけ隊のきっかけから。


きっかけもそれぞれでしたが、慣れてきたから、排泄感覚が長くなったから、うんちさんが固形化してきたから、などが多くありました。

簡単に言えば、その時期がきたから、ということになるのかもしれませんが、それぞれの方々のおしりケーションを拝見してこのお話を伺うと、赤ちゃんの排泄に寄り添っていたから感じるタイミングなのだろうなぁと思います。
大分感覚があいてきたな、1時間くらいならおしっこしないかな、とか、うんちさんは必ず朝ごはんの後だから午後はうんち汚れは心配しない外出ができるかな、といった、気づきと自信が、布おむつでお出かけ、を後押しするのではないかと思いました。


また、もちろん、ご自身の意思で積極的に取り組まれた方も。経験者からのお話でハードルが低くなることもあるようです。 

いずれにせよ、布おむつ育児をしていれば一度はふっと頭をよぎる「お外も布で行くべきか」問題。そこをえいっと実践されたお出かけ隊のみなさんのお話は「すごーい!」と尊敬の気持ちもありつつ、でも軽快にお話頂いていて、わりと簡単にやれそうな気持ちになります。
次回はそんなお出かけ隊のみなさんのお話から、お出かけし隊さんの心配点についてヒントをまとめたいと思います。