お知らせ

おまるピクニックを応援!むつまるくんのフォトプロップス 2017年05月20日

むつまるくんのおまるピクニックを応援します!

インスタグラム、Facebookで活躍中のむつまるくん。今回はおまるピクニックを楽しくするフォトプロップスを発表しています。

ピクニックの思い出写真が楽しくなる隠し棒と、待ち合わせの目印にぴったりなフラッグ!

それぞれ↓からダウンロードしていただけます。

隠し棒はこちら (PDFはこちら

フラッグはこちら(PDFはこちら

 

作り方もファイルに記載されています。印刷してお子さんと作ってみるのも楽しそうです🙌

おまるピクニックの思い出写真に是非ご利用くださいね。

 


みんなの布おむつ事情 お出かけおさらい最終回 コツとポイント 2016年10月10日

 

おまとめ最終回は、どんっとみなさんの背中を押すとても心づよい、お出かけ隊のみなさんからのコツやおすすめのポイントをご紹介します。共通に聞かれたのは、紙おむつにもたよってOK、気負わず無理せず、というお言葉でした。できそうな気がしてきませんか♩ . .
私がいつもおすすめしている方法は、とりあえずお出かけからのお帰りの最後の一枚から布おむつをすること(これなら処理はお家ですぐにできます)、いつものお出かけルートがあれば、そこにおトイレ旅に行くこと(お買い物はナシです笑)。この点はまた別の機会にご案内しますね。
:

それでは#布おむつでお出かけ 「やりたーい!気」になるお言葉一挙公開です💯👇💯:
: .
💡おむつなしを併用して濡らさず帰って来れると達成感があります。
お手洗いに乗せる時間を考慮してお出かけのスケジュールをたてると、余裕がでるかも…💡 :
.
💡やっぱり、大前提に自分が楽しくないと続かないのかなあと思います😊
あとは、漏れたりずれたり、肌触りがよくなかったりするものを使うと、余計な心配ごとが増えると思うので、使っていて安心なものを見つけるのがいいかなあと思います💡 :
.
💡気負わずちょろっと気軽に出かけてみると意外といけますが、紙の便利さも上手に取り入れること。こだわりすぎると疲れます。
*トイレに捧げることを全くしないと、布でのお出かけは枚数増えて大変かなーと思います。逆にトイレキャッチに慣れていると物凄く楽です。
*流せるおしりふきが外では便利です。万が一うんちが出てしまっても安心!(家では#布おしりふき 使用)
*スーパーなどでもらう小さいビニールのポリ袋も便利です。ストックしてます(笑)
*洗える防水バッグも便利アイテムです。💡 :
.
💡お守りに紙おむつを持っていれば怖いものなし!
始めは1組だけ布おむつを持って行って、それが無くなれば紙おむつ!ってくらいのラフさで良いと思います☆慣れてくればむしろ紙おむつ使うのが不思議と嫌になってきます♡.
(子供も親も!特に子供は紙おむつ見せたら嫌がって逃げます😅)
.
あと、外出時は漏れる心配のないおむつカバーを使う!漏れない分蒸れるかもしれないけれど、主に大阪で生活している私はおむつ交換の場所に困ったことは一度もないので、排泄したらすぐに交換できています🙌
臭いはジップロックに入れればほぼ気にならないし、空気を抜いて圧縮するように閉めれば嵩もへります👌
ミョウバンスプレーや重曹スプレーにアロマオイルを少し混ぜた物をふっても良いです✨😊
肩肘張り過ぎず、無理し過ぎず、赤ちゃんもお母さんもどちらも快適に過ごすことが大事だと思います♪💡
.
: 💡無理しない。ちょっとそこまで、の外出時から始めると良いと思います。普段の食料品の買い物の時とか。私も初回は布おむつで出かけて布おむつで帰ってくるぞっ!って気合い入れすぎて荷物は多いしすごく疲れちゃったのですが、今日は頻回だなって思えば紙で出かけたり、1枚だけ布持って行って、それも濡れたら次は紙にしようとか割り切っています。
防水の巾着は見た目も可愛く、外まで濡れないので濡れたものを入れるのに便利です。
ニオイ対策は、やっぱりミョウバンスプレーが凄くいいです。💡 :
#みんなの布おむつ事情


みんなの布おむつ事情 おさらい3 期待と実際 2016年10月10日

 

今回は期待とその実際についてまとめます🙋 
お出かけし隊さんのお話から見えてきた、布おむつでお出かけできたらこんな効果があるのでは?という期待は、 .

ゴミが減る、経済的、エコ、子どもが気持ちがいい、子どもを気にする時間が増える .
.
といった内容でした。すでにお家で布おむつ育児をされているからこそ、お外にも持ち出したい布おむつ育児の良さ!という気持ちが垣間見えます。 .
.
ではお出かけ隊のみなさんは、布おむつでお出かけをやってみてよかったこと、どのようにお考えでしょうか。 .
☑️布だとすぐ替えてあげられる
☑️結果論だが、おむつ卒業がスムーズだったかも
☑️赤ちゃんの外出時の様子と自宅時の様子の違いがわかっておもしろい
☑️緊張感でよく気にしていた
☑️外出中でも赤ちゃんに意識が向けられる
☑️排泄後すぐ教えてくれるようになった
☑️思ったより簡単

と、ワクワクするようなお言葉ばかり😍😍布おむつでお出かけで得るものは大きいように思います💡
無理をしてまですることではない、という気持ちもありますが、すでにお家で慣れているのであれば、布おむつライフの1シーンとして、踏み出してみるのもいいかもしれません。 .
.

お寄せ頂いたお話の中で、@megumi19830721さんのお話が特に印象に残りました。 :
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀 🍀🍀🍀🍀🍀「失敗されたくない。という考えから解放されたことです。失敗はあるのが普通だし、汚れたら替えたらいいだけのことだよね。ってふっきれました。」
.
🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀 🍀🍀🍀🍀🍀布おむつ生活に限らず、育児全般に心の支えになると思います🙌


みんなの布おむつ事情 お出かけ荷物編 2016年10月10日

 

#布おむつでお出かけ おさらい 荷物編


気になるお荷物についてはお出かけ隊のみなさんに詳しくお知らせ頂きました。
その中でも、@373skmさんには、仕分け袋形式でお知らせ頂きましたので、こちらでご紹介させて頂きますね。 .
📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝
.
スムーズな入れ替えのためまず以下を常時揃えておく。
①布巾着(布おむつ6枚を2枚ずつビニールに入れたもの、カバー1枚、流せるおしりふき一袋)
②予備紙巾着(紙おむつ1枚をビニールに入れたもの、流せるおしりふき一袋)
③紙巾着(紙おむつ5枚ほど+普通のおしりふき)
.
布でお出かけのときは、ママバッグには布巾着+予備紙巾着と防水袋を入れてOK。
保育園のお迎え程度なら、布を履いていても予備紙巾着のみを持って。
紙でお出かけのときには巾着ごと入れ替えます。簡単です。
あと万が一の予備に車に何枚か輪おむつを入れてあります。なんかこぼしたときなど、タオルがわりにも…。
: 📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝📝 : 
そしてこのお写真は以前の企画で @tom1234tom さんがシェアしてくださった投稿の写真です。
こうしてまとめておけば、お出かけもしやすくなるかも。
下にご紹介しました本文もご参照ください。プラのゴミ袋を手袋にする配慮など、私も参考にさせていただきました!

お二人ともこちらでの紹介をご了承いただきました、ありがとうございました🙏


みんなの布おむつ事情 おさらい2 2016年10月06日

 

 

布おむつでお出かけ おさらい2

お出かけし隊さんにもたくさんのお話をお伺いしましたきっとお出かけが気になるけれど踏み出せない方心配点はそうそう!と共感されること間違いないと思います笑

というわけで早速お出かけし隊さんの心配点のまとめです

心配点で多くあったのは排泄後のおむつの処理の仕方そしてどのくらいの量を持ち歩くかという点でした

布おむつはかさばるということからくる大荷物でのお出かけのイメージ赤ちゃんとの外出はただでさえ大荷物ですから紙おむつの厚みで済むお出かけの方が一般的には魅力的かもそして紙おむつであればその場で捨てられるのでお帰りの際に荷物が若干軽くなっているという利点もありますよねお出かけが大変な時にはこうしたちょっとの事が助けになるものですし逆にちょっとでも余計に重いだけでその重たさが恨めしく思ったりもするものですお出かけ自体に慣れていないとハードルも高いですよね

そして排泄後のおむつは布であればもちろん持ち帰り問題がついてまわるのでその点みなさん共通して心配されていました一体どうやったらうんちさんがついた布おむつを持ち帰るなんて事ができるんだー!

というわけでまずは排泄後のおむつの処理の仕方についてお出かけ隊のみなさんの処理に注目してみるとでもでも!お出かけ隊さんの大変だと思う事にもうんちさんの処理がありますうんちさん処理が気にならないうんちさん処理が苦にならない凄技があるというよりみなさん結果的に外であまりうんちさんが出なかったもしくはうんち処理は困るが出かけたというところのようですもしもうんちさんで汚れたおむつを持ち帰らなければならない事態にはミョウバンスプレーやアロマオイル入りのスプレーでニオイ対策をするという声もありました

うんちさんでなくともおしっこだけの場合でもこのニオイ対策は効果的ですお持ち帰りには防臭巾着やジップロックを利用されてる方が多くいました

 

荷物の量についてはお出かけ隊のみなさんが詳しくお話して下さっています基本はお出かけの時間とその時の赤ちゃんの排泄頻度によるというものです

布おむつの量はそれぞれでしたがほぼみなさん共通していたのが紙おむつも12枚携帯するという点!おまもりのようにお持ちになることも多いようです紙おむつのかさばらないという利点を活かして不安が少し減るのであれば本当におまもりアイテムですねただだからと言って紙おむつを必ず使うこともないようですおまもりで持って行った紙おむつを結局使わずに帰宅できた時には達成感も大きく感じるかもしれませんね


みんなの布おむつ事情 おさらい 2016年10月03日

 

布おむつでおでかけ

先日たくさんの貴重なお話を頂いた #布おむつでお出かけ 編、早速布おむつでのお出かけに挑戦されている方々もみられとても心強いです!お時間を頂きましたが、さらに参考にしていただけるよう、少しまとめをしていきたいと思います。今週中はまとめの投稿が多くなりそうです、どうぞお付き合いくださいませ。 

まずは お出かけ隊のきっかけから。


きっかけもそれぞれでしたが、慣れてきたから、排泄感覚が長くなったから、うんちさんが固形化してきたから、などが多くありました。

簡単に言えば、その時期がきたから、ということになるのかもしれませんが、それぞれの方々のおしりケーションを拝見してこのお話を伺うと、赤ちゃんの排泄に寄り添っていたから感じるタイミングなのだろうなぁと思います。
大分感覚があいてきたな、1時間くらいならおしっこしないかな、とか、うんちさんは必ず朝ごはんの後だから午後はうんち汚れは心配しない外出ができるかな、といった、気づきと自信が、布おむつでお出かけ、を後押しするのではないかと思いました。


また、もちろん、ご自身の意思で積極的に取り組まれた方も。経験者からのお話でハードルが低くなることもあるようです。 

いずれにせよ、布おむつ育児をしていれば一度はふっと頭をよぎる「お外も布で行くべきか」問題。そこをえいっと実践されたお出かけ隊のみなさんのお話は「すごーい!」と尊敬の気持ちもありつつ、でも軽快にお話頂いていて、わりと簡単にやれそうな気持ちになります。
次回はそんなお出かけ隊のみなさんのお話から、お出かけし隊さんの心配点についてヒントをまとめたいと思います。


布おむつ&おむつなし育児への想い 2016年09月20日

布おむつライフ

 

当店でお買い上げ頂きましたお客様に、布おむつ&おむつなし育児への想いを伺いました。リアルで、等身大で、私たちが今の時代を生きている中での、布おむつ&おむつなし育児ライフ、すごく伝わってきます。「私も同じ!」、「そんな風に思ってた!」と思われる方多いと思います。みなさんにもお伝えしたく、こちらでご紹介させていただきます。

 

♩♩♩

私は第一子である息子(1歳9ヶ月)を助産院で出産しました入院中は産院の方針で布おむつを使っていたのですが

初めての出産で産んだあとどこまで余裕を持てるか分からなかったため出産準備では自宅用に紙おむつを用意していました

せっかく産院が布おむつだったのにそもそも布おむつの良さをちゃんと理解していなかったなぁと今は思います

 

そんなわけで退院後はずっと紙おむつを使っていましたが生後2ヶ月くらいの時におむつなし育児というものがあることを知り

その考え方がとても素敵だなと感じやってみたい!という思いがわきました

 

でもどうやればいいのかなおまるは何を買えばいいかなとかごちゃごちゃ考えているばかりでなかなか実践に移せないままに時は過ぎていきました

そんなとき同時期に同じ産院で出産した仲間が実はおむつなし育児を実践していることを知り早速情報収集本を借りたり実際の話を聞いたり

Instagramでタグ検索したり

おむつなし育児をやっている人はどうもみんな布おむつのようだと知りおむつなしと布おむつをいっぺんに始めることにとてもハードルの高さを感じたのですが

その仲間から紙おむつでやってる人もたくさんいるよ!という話を聞いてじゃあまずはなにしろ始めてみよう!とおむつなし育児をようやく始めたのが生後8ヶ月の頃です

 

おむつなし育児をやってみると本当に楽しくて子どもの小さな変化を見つけたり子どもとのスキンシップやコミュニケーションが必然的に増えることがとても幸せでした

隣市でやっていたおむつなし育児仲間の集まりにも行くようになり布おむつユーザーの体験談を聞いているとそのうちムクムクとやっぱり布おむつにしてみたい…!という気持ちが出てきました

その時にPatty and Miraさんの布おむつに出会ったのですお試しをお試しというなかなかないチャンスに飛びつき笑  

ここでお試しをさせていただけたことが本当に大きかったです

Patty and Miraさんの布おむつカバーはかわいいしプレフォルドはふわふわで気持ちいいしそれだけで何だか幸せに

そして布おむつをしているとこれまで以上におしっこ出そうかな?出てないかな?といちいち気にしたり子どもに声をかけたり触ったりする時間がますます増えてとても幸せでした

 

同じ時期にこれまた近くでやっていたとある布おむつ茶話会(初級編)にも参加し細かな布おむつの扱い方を勉強

これも背中を押してくれたきっかけの1つです

 

そんなこんなで満を持して布おむつ導入の運びとなったのです笑  時間かかりすぎ( ̄ ̄)

自分に余裕がない時には紙おむつも併用しながらゆるゆるとでしたが

 

布おむつ雨続きだと洗濯は大変だし夏は保育園から帰ってきた時にはとんでもなく臭うしもちろん大変なこともあります

自分の体調が悪いと子どもの排泄についてのアンテナが働きにくい時も

 

それでも一体布おむつの何が楽しいのかなぁと考えた時やっぱり息子のお尻のことをいつも気にかけているのがなんだかんだ楽しいのかな

紙おむつ一本だった頃に比べ息子の尿便意や排泄の間隔がどのくらいか尿量などの変化にもより敏感になったし目にも見えるようになりました

紙おむつのゴミがほとんど出なくなったのでゴミ捨てもちょっと楽に 笑

布おむつ仲間は近くにあまりいませんがいざ出会うとそれだけでとても仲良くなれたり

私はおしっこやうんちの回数がある程度まとまってきてから布おむつを始めたので

新生児期のような頻回な交換ではなかったためそういう意味でも負担感が少なくて済みました

そして何より我が子のおむつ姿が可愛すぎる

 

布おむつにしてよかったなと思うのは以上のようなことです

 

あとはやっぱりおむつなしとセットにするとうんち汚れとかで苦労することが少なくお尻も荒れない

なので布おむつを使うならぜひおむつなし育児も一緒に楽しんでやって欲しいなと今は思います

 

ちなみに息子の布おむつがきっかけで私も産後に生理再開してから布ナプに変えました

布おむつやおむつなし育児をきっかけに自然育児について考えることが増えそこから飛躍的に世界が広がりなことを知ったり考えたりするようになりました

経皮毒や冷えということを考えた時やはり布という選択肢は赤ちゃんにとっても女性にとってもとても大事だなと今は思います

 

なんだかとりとめもなく書いてしまい気づけばとんでもない長さに…( ̄ ̄)

申し訳ありません

あまり参考にならないかもしれませんが自分の振り返りにもなりました笑

 

幸運にもまた子どもを授かれたら次は絶対産まれた直後から布おむつとおむつなし育児をセットで始めると思います

新生児のうんちのお世話きっと大変だろうなと思いますがそれもその時しか経験できないことですものね

今からとても楽しみです

 

布おむつの体験談こうして文字で見ていて興味を持ってくれる方もたくさんいらっしゃると思います

でも私がそうでしたがやはり1番背中を押してくれるのは直接体験談を聞くこと!布おむつの具体的な使い方を直接習うこと!に尽きるかなと思います

やはり色な場所で頻繁に茶話会などが開かれることそしてそういう機会があるということが情報としてキャッチしやすい状況になることが興味を持ちながらも踏み出せないお母さんたちの助けになると思います

 

そして私が布おむつと直接的に出会えたのはPatty and Miraさんが作ってくださったお試しをお試しという画期的な企画のおかげです

それが大きく私と息子のおむつライフを変えてくれました

本当に本当に感謝しています

 

♩♩♩


#布おむつでお出かけ プレゼント企画です! 2016年09月17日

#みんなの布おむつ事情 

 

Returnsシリーズ(のつもりはなかったのですが💦)、もういっちょ!

たくさんの方々にご参加いただいた、みんなの布おむつ事情。

投稿にてお寄せ頂きました情報は、いまもたくさんの方に参考にされているようです。

このところ特にとにかく布おむつに挑戦したい人にはその人の背中を、おむつなし育児を始めたい人にはその人の背中を、そっと押すことができたら、の思いが止まらず。

みなさんにも伝染してほしいなぁこの気持ち、ということで、参加型プレゼント企画、の形で、また #みんなの布おむつ事情 のご投稿、シェア頂けますようお願いをしたいと思います。

 

今回のお題は、布おむつ育児のお話でよく話題になる、#布おむつでお出かけ です。

布おむつ生活の中の一つのハードルのような、これをやるかやらないかでその後のおむつ外しまでの道のりにも違いが出るような、でもなんだか本当にできるのかできないのか、そしてやらなかったらどうなのか?という感じの立ち位置の布おむつでの外出。すっかりできている人と、なかなか踏み出せない人といると思います。できている人は、是非そのコツや、始めたきっかけを教えて頂けませんか?なかなか踏み出せない人は、どのあたりがハードルになっているか、教えて頂けませんか?2チームに分かれてお知らせいただきます。

 

#布おむつでお出かけ隊】すでに外出も布おむつの方、

↑上記タグをつけていただき、以下についてシェアして頂けませんか?

 

1)布おむつライフのどの時期から布おむつでおでかけしていますか?

2)きっかけはどんなものでしたか?

3)どういったお荷物になりますか?

4)やってみて良かったことはありますか?

5)やってみて大変だったこと・大変なことはありますか?

6)みなさんにシェアできる、続けるコツや、おすすめのポイント、など、ありますか?

 

 

#布おむつでお出かけし隊】布おむつでの外出に踏み出せない方、

↑上記タグをつけていただき、以下についてシェアして頂けませんか?

 

1)布おむつを始めてどれくらいの期間ですか?

2)布おむつでのおでかけ、ご心配の点は?

3)何が解決したらお出かけできると思いますか?

4)お出かけできたらどんな効果があると思いますか?

5)すでにおでかけしている、お出かけ隊に聞きたいことはありますか?

6)お出かけ以外に、布おむつ生活で何か「乗り越えた」エピソードがあれば教えてください。

 

お店の企画なので、ご参加頂きました方から抽選で1名様に当店のお試しセット(お好みの色のおむつカバーの組みx2組、プレフォルド1枚)+お出かけに便利な防水バッグ1つ、合計9,023円相当をプレゼントいたします。ご希望の方は#現役布おむつユーザーとタグ付けしてください。

新しい布おむつが不要の、布おむつ卒業準備中・布おむつ卒業中の方には、オーストラリアのエコグッズを考えています(前回同様、親戚のおばちゃんからのプレゼント、のような内緒のプレゼントを考えています😂)。こちらをご希望の方は、#布おむつ卒業準備中 もしくは #布おむつ卒業中 にてお知らせください。ご自身のご経験が、現役で毎日ご利用のママさん達のご参考になると思います。どうかお話頂けましたら幸いです。

 

抽選受付は、お店からのコメント書き込みで受付となります。非公開アカウントの方は、DMにてスクリーンショットをご送付ください。

 

今回はちょっとタグが多いですが。。

#みんなの布おむつ事情

#布おむつでお出かけ

 

の二つ、これに、

 

#布おむつお出かけ隊 もしくは #布おむつお出かけし隊

を付けてご質問にお答えいただき、

 

抽選参加をご希望の方は、

#現役布おむつユーザー もしくは #布おむつ卒業準備中 または  #布おむつ卒業中 

 

をつけてご投稿ください。

 

開催は9月21日までです。

たくさんのママさんパパさんに広がりますように。どうぞご参加宜しくお願いいたします。 


布おむつ&おむつなし育児 質問なんでも答えます!会 ご報告 2016年09月10日

おしゃべり会 

 

布おむつ もしくは おむつなし育児、こんなところがわからない!これが知りたい!ここはどうする?をざっくばらんにお話しましょう、というカジュアルなお話会でしたが、定員の8名様はすぐに満席。キャンセル待ちは7名様というとてもニーズの高い会でした。

当日はあいにくの台風予想のためのキャンセルが重なりましたが、それでもキャンセル待ちの方を含めて結局定員の8名様をお迎えしてのスタートとなりました。なんと遠くは群馬から!そして開始50分前のお申し込みでの滑り込み参加の方も来てくださりました。

お集まりいただいたのは生後5ヶ月の赤ちゃんのママさんから1歳4ヶ月の赤ちゃんのママさん。お悩みも月齢に応じてカラフルなものでした。

サインってあるの?輪おむつの良さって?イヤイヤ期の乗り越え方は?夜のおむつなしが眠たすぎてできない!パンツは履いた方がいい?1歳過ぎてからのおむつ外しは?ながら排泄はどうしよう?などなど。

出てくる質問を次から次へと受け止めアドバイスをする松園亜矢さん。
アドバイスを受け、目からウロコのみなさん。

おしゃべり会、ということもあって、ペンを片手に構えるのでもなく、アトリエうりまがみさんのマクロビオティックスイーツを頂きながら、にこにこの赤ちゃんたちに囲まれながら、の和やかな時間でした。

お悩みを紐解くにあたり、もちろんお悩みのスポット解決もしたのですが、強く感じたのはやはりおむつなし育児の充実は育児全般の充実につながるということ。返していえば、おむつなし育児で得るものはかならず育児全般で役に立つものなのではないかと。

紙おむつでの排泄ケアが主流な中で、布おむつやおむつなし育児をすることが、とても特別なことをしているように思われがちです。でも本来、つい最近までは布おむつやおむつなし育児は当たり前だったこと。この辺りがもっともっとたくさんの人に、ポジティブに伝わるといいな、と思いました。

また、天候不安定のなかこうしてお集まり頂いて申し訳ない気持ちもありながらのスタートでしたが、お帰りの際にはみなさんとってもすっきりと、「きて良かったです」とお声をかけていただき、本当に開催できてよかったなと思いました。

もしも、お茶会や交流会への参加を少し躊躇している方がいらっしゃったら、ぜひ、ふみ出してみてください。同じ悩みを共有できる仲間に会えるきっかけになるかもしれませんし、モチベーションのスイッチがはいるきっかけになるかもしれません。

そんな方の背中を後押しできますように。ご参加頂きました方からご感想を頂きましたので、紹介させて頂きますね!

 ♩♩♩

本日は貴重なお時間をありがとうございました✨

悩みが解決しただけでなく、その他にもたくさんの気づきがありました。イヤイヤ期においても、夜のおむつなしでも、これから先の保育園のこととかも、ハッピーに過ごせるかそうでないかは自分の気持ち次第・考え方次第だと感じました。(特にイヤイヤ期は悩んでいたので、今までがっつり取り組んできた分ちょっとお休みしていい時期なんて考え方は目から鱗でした。)

何より子育てに対してポジティブに楽しむ気持ちになれたことが一番のお土産です💕

是非これからもいろいろなことをシェアさせて頂きたいです!よろしくお願いします。

♩♩♩ 

昨日はありがとうございました!行ってほんとうによかったです。春から保育園が始まり自分も仕事を復帰してからは、忙しさを理由に、紙おむつに任せる事が増え、おむつなし育児もなんとなく、「この状況だし、仕方がない」と勝手に思いこみモチベーションが下がっていた私には昨日のお話にとてもよい刺激を受けました!早速昨夜はいつも紙おむつだったのを布にし、夜中もおまるをあててみました♪盛大におむつは濡らしてしまいましたが(*_*)娘は肌が弱く、一時期おむつかぶれに悩みまくってた事があり、ずっと夜は怖くて紙だったのですが、なんだ、いけるじゃん!でした(^^; 

今はたくさんの情報があって自分で調べたり知ることはできるけど、やっぱりリアルにお話し聞くのは全然違うなぁ!と改めて実感しました。

♩♩♩

先日はお茶会の場を設けてくださり、ありがとうございました。

昌美さんや亜矢さんに直接質問でき、とても勉強になりました!

海外での紙おむつのお話が衝撃的でした…

また、おむつなし育児をされているみなさんのお話を聞くことが出来て、私だけじゃないんだなぁと励まされました(^^)

あまり気張らず、今しかない成長を楽しみながら、おむつなし育児を実践し、布教(笑)していきます(*^^*)

台風の日に集まってくれた参加者の皆様にも感謝です。

定期的にこのようなお茶会があったら嬉しいです(≧▽≦)

本当にありがとうございました!

♩♩♩

周りでおむつなし育児をやっている人がいないのでおむつなし育児をしている方と出会い、話す機会ができてとても嬉しかったです。

悩んでいるのはあたしだけじゃないんだなって思えたこと、心が軽くなりました。

今までは自信がなくてコソコソしていましたが、これからは隠さずに、子どもにいいことをしてあげていることを自信をもって続けていきたいと思います‼︎

♩♩♩

おむつなし育児には妊娠中から興味があって、本を買って、布おむつもおまるも用意していました。

 

いざ産まれてみると、初めての育児でわからないことばかり、頻回授乳でしょっちゅう泣くしで全然排泄の気配がわからない…ともたもたしているうちに湿疹やら離乳食、食べ物のアレルギーやらでおむつに気がいかなくなり、おむつなしはやれるようになったらやろうとのんびり構えていました。

 

今回の会をきっかけにして再開できたらいいなと軽く考えていたら、実はもはやおむつを外すタイミングになっていた!というのが個人的には衝撃でした。

おむつ外しはまだまったく頭になかったので、勉強するところから始めてみます。

 

今日は起きてからトイレへ連れていってみましたが不発に終わり、布おむつは毎回ホカホカでもなく、おむつを気にしていたらお散歩へ出るタイミングを逃し…という1日でしたが、息子はご機嫌。

いつもより気にかけていたからだと思います。

これでも今日のおしりケーションは成功といえるんじゃないかな、おむつ外しへ向けてこれから少しずつレベルアップしていけばいいんだからと満ち足りた気持ちでいます。

私にとっておむつなし育児は本の中の世界に近いものがありましたが、本当にやってきたひとがこんなにいる!とわかったのも収穫でした。

息子が3〜4ヶ月の頃にこのような会に参加できていたら、もっとおむつなし育児ができていたかもしれなあと少し悔しく思いましたが、今日が一番若い!ですよね。

これからどんどん疑問が出てくるかと思います。

子どもと向き合っても解決できない疑問が出てきた時に直接お話しすることができる、このような機会がまたあると嬉しいです。

♩♩♩ 


おむつの漏れについて 2016年08月23日

隙間にバイバイ

「漏れ」は、隙間から発生するので、隙間なくピッタリおむつとカバーをフィットさせることがまず1番の漏れ防止策になります。また、漏れないように吸収することももちろん大切になってくるので、輪おむつをご利用の方は特に1.5枚重ねや2枚重ねなどの工夫をされることが必要になってきます。 Tadpoleのおむつカバーは伸縮性がありますので、ちょっときついかなぁくらいのつけ方でも、体の動きに合わせてきちんとフィットします。

中に使うプレフォルドの吸収力も抜群。隙間ナシ、しっかり吸収、という2段構えで漏れを防ぎます。

Tadpoleのおむつカバーはスナップ式なのですが、「きついかなと思って」「跡がついたらかわいそうで」ということで、ゆるめに留めている方が多いようですが、しっかりと留めた方がフィットして漏れも防げる以上に、赤ちゃんが動きやすいです。

カバーの腰回り部分は、いわば「ずれ落ちないように止める」ベルトのようなもの。ここが緩いと、ご自身のパンツでも着心地が悪いですよね。

スナップの跡がついてしまうのもある程度は仕方がないのではないかなと思っています。

でも、跡がついているからって、締め付けるほど、ではないはずです。ゆるめ〜、の、締め付けないゴムを手首につけていても、跡ってつきますよね?

下着もそうだと思います、パンツのゴム、きちんとフィットしている状態って、どうしても跡がつきませんか?

なので、圧迫するほどのキツキツはもちろんお勧めしませんが、人差し指と中指をベルトとお腹の間に入れて少し締められる、くらいを目安に調整してみてください。

英語のものになりますが、着用の仕方の動画がこちらにございます。フィット感などの参考になればと思います。

つけ方がいまいちだな、と思われる方、是非ご参照ください。

 

足回りをくるっとぴったり


足回りの隙間からの漏れを防ぐには、カバーがぴったりと足回りにフィットしている事が大切です。
フィットしているかどうかの確認は、おむつ装着後の人差し指のくるっとで確認できます。

隙間はおしり側から股座にかけてできやすいです。
おむつをつけた後、お尻の方から、赤ちゃんの太ももとカバーの間に人差し指を差し入れます。
くるりっとお股にむけて人差し指をスライドしながら、きちんと中のおむつが内側に収まるように調整します。
同時にフィット感の確認もできるはずです。

ご自身が水着をつけた時に、おしりのラインを調整する時の感覚というか。
水着を太ももまで下ろすときに指を使うアレです(って私だけかしら笑)。 水着は薄くて伸縮性があるのでピタッとフィットしている感覚ありますよね。
Tadpoleのおむつカバーも伸縮性のある生地を使ったギャザーで、体の動きに合わせてフィットします。薄いので足回りは特にぴったりさせやすいです。
漏れが気になる方、おもちのカバーのギャザーのフィット感の確認が必要かもしれません。特に厚めの生地のものはもたつきやすいので、隙間ができやすい場合には腰回りでの調整が効果的です。


#みんなの布おむつ事情 2016年07月28日

 

インスタグラム、Facebookで開催中の、#みんなの布おむつ事情 企画、たくさんの方にご参加いただきありがとうございます!

なんだか読んでいるうちにみなさんの布おむつ生活のあたたかさにじーんときました。
そして多くの方の「参考になりました!」のコメントも、じーんときています。
みなさんの優しさに包まれた楽しい企画になっています🙌

現在進行形のリアルな事情ではありませんが、私も少しでも参考になれば、、、との思いで、おむつ事情、いってみたいと思います🙋

🎪🎪🎪

息子一人と娘一人を布おむつで育てました。

1)布おむつ開始時期
息子→4ヶ月頃から / 娘→生後2週間頃から
*うちの子供達は寝ない子達で、特に息子は初めての子育てということもあり、早くからは布おむつに手が出ず💦新生児期から布おむつ生活をされているママさんパパさん大尊敬します🙋

2)始めたきっかけは?
なぜだか急に布おむつがかわいいものに見えて、紙おむつが味気ないものに思えてしまったから、という、邪道なビジュアル先行型の入り方でした😂😂もちろん、実際使い始めたのは布おむつの良さやゴミ削減などいろいろな利点がある事も分かってきてやる気スイッチが入った事も後押ししたと思います。
妊娠を意識する前から、先に子供が産まれていた義理の妹が使っていたので知ってはいたものの、当時は大変そうだなぁくらいにしか思っていませんでした。やっぱり「響く」タイミングや時期、ってあるんだと思います。今ピンとこなくても、いつか、「ああそういえばこんな布おむつの事いってる投稿あったな」、なんて、誰かの布おむつのきっかけになるかもしれない。と思いながらSNSを続けているのは、私のこの時の実体験があるからだと思います。

3)どれくらいの量を準備?
一体型おむつ5組でスタート。準備してある5組を使い切ったら紙おむつ。洗ってまた乾いたら5組を使う、を繰り返していましたが、布おむつ姿の方が100倍も可愛かった事、布おむつ育児の方が子供も気持ちよさそうだった事、に舞い上がり、普通に紙おむつも補給しなければいけない事、紙おむつのゴミと匂いがさらにストレスになっていったこと、が決め手となり、結局さらに5組買い足して、合計10組。

娘の時には、女の子、という事もおしゃれ心に火をつけ、慣れてきたという事もあり、さらに4組、こちらは現在販売しているカバーと中敷が別々、のタイプを買い足しました。それと中敷だけさらに3枚。カバーと中敷が離れるタイプのものを使って、わー乾きやすくて便利だな、と思って、販売に至ります。

4)布おむつで良かったと感じる事
すでにお話いただいたみなさんと一緒で、コミュニケーションが増える/肌に優しい/紙おむつのゴミが少ない/紙おむつの買い出しが減る/かわいい!/もういっちょ、かわいい!/子供の排泄欲求に応える事ができる(なんか垂れ流させている感じがしなくなる) といった点でしょうか。絞るの難しいくらい良かった点が多すぎて😂洗濯自体は拍子抜するほど、苦じゃなくなりました。我が子のうんちさんは全然抵抗なく洗う事ができて、なんだか母親ってこういうものなのか、と、汚れたおむつを前に一人ジーンとした事を覚えています。

5)逆に大変な事
体調不良などでどうしてもお洗濯ができず、放置プレーになってしまった時の汚臭はきつかったです(実は何度かやっている常習犯😂😂)。あとは乾かなかった時のストレスが痛かった。特に一体型は厚みがあってなかなか乾かず、日本では使いにくいと感じたので、まだ販売に踏み込んでいません>< 。 
6)コツやおすすめポイント
こちらの点も、お話いただいたみなさんの点がとても参考になります。その中で私があえて推すとすれば、布おしり拭き!
すでにオススメをして、それでもやっぱり使わなかった、という方もいらっしゃるので、やはりそれぞれのスタイルだと思いますが、ピタっとはまればこれほど布おむつと相性の良いものはありません。
古着を切ったものでも良いと思います。とにかく、お水、だけでお世話ができる、おしりを拭いたら布おむつと一緒に処理ができる点、が🙆
使い捨てをご利用だと、この処理の段階で、布おむつ→下洗いへ、使い捨て→ゴミ箱へ、という、なんだか二度手間になるようで、私は地味にストレスを感じていました。

そしてうっかり活躍したのがおまるデビュー後。トイレットペーパーよりも破れずに大きい、という布おしり拭きは、子供達の自分で拭き拭き、の練習をするのに最適でした🙌 
🎪🎪🎪 


書き出してみると色々思い出して少しウルウル。終わってみれば、やっぱり「ああ懐かしいなぁ」と思います。ふんわり乾きたてのおむつをあてるのは幸せだったなあと感じます。
長くなりましたのにお読みいただいた方はありがとうございました

リアルタイムで布おむつをお使いのみなさん、そして布おむつ育児をこれからやってみたいみなさん、大変なこともあるけれど、終わってしまった私からすれば布おむつ育児・おむつなし育児をできる事は本当に羨ましいです!
たくさんのヒントを集めて、楽しい、幸せな布おむつ育児・おむつなし育児となりますように⭐︎いち経験者ママとして、応援しています!


さらしおんぶ・さらし抱っこ 2016年06月15日

📜災害時だけでなく日常のピンチにも📜

3歳のさらしおんぶと抱っこ。”ちょっと大きすぎでしょあの子”感が満載かなぁと、ちょっと躊躇していた時期がありましたが、

大きいからこそさらしで抱っこやおんぶができるとこんなに助かるんだ、ということを実感する経験をしました。

今赤ちゃんでさらしおんぶに抱っこをしているママさんパパさん達、慣れているとこんな時にも役立ちますよね!

もう赤ちゃんをすぎてしまって抱っこやおんぶをしない、というママさんパパさん達、災害時だけではないんです、ぜひ習ってみてほしいです!

ということでちょっと長くなりますが伝えさせてください。

3歳の娘のの夜中の発熱。夜間救急に一人で3歳の娘を連れていくことになりました。

本人は夜中で眠いし高熱のためぐったりです。

上の子もいますので、家に家族の一人が留守番、ということで私が一人で。車もないので娘を抱えてタクシーにのりました。

3歳15kg。エルゴやビョルンはとっくに卒業しています。

ちょっとしたピンチです。

一人でこどもを抱えなければならない場面、結構ありませんか?

一人っ子さん家庭でも、他の家族が周りにいない日中とか。

病気じゃなくても、お外で歩けなくなるくらいの怪我などすることもあるかもしれません。

そんな非常事態は実は育児とは隣り合わせくらいなんだと思うんです。

私の場合はこの、「一人での夜間救急」、が大変な非常事態で、そして#さらしおんぶ が大活躍したのでした。

なぜなら。

救急へのタクシー。

さらしがなければ、抱っこしながらバッグを投げ入れこどもの頭を抱えシートベルトをあっちかこっちかやりながら。

さらし抱っこをしていたら、両手が空くので、乗り込みもスムーズに。乗車中も、両手は常に、ぐったりしている娘をさすることに使えました。

支払いも問題なし、です。両手で抱っこをしていたら、片手をなんとかバッグに差し込み、財布はどこだー小銭はどこだー。その間もこどもはぐったりしているのです。もうこの時点で私もぐったりだっただろう。

救急、行ってみたら、書類かなり書かされました。

初診の診察券のための書類、症状についての書類、普段のアレルギーなどの確認書。

さらしがなければ、長椅子を探してなんとかこどもを落ち着かせ、そして書き書きなのでしょう。そして作業が終わったらこどもを起こして抱っこして診察室の近くの待合への移動が待っています。

さらし抱っこをしていたら、両手が空くので、タクシーで寝てしまった娘を起こさずに受付台でスムーズに済ませることができました。

救急、行ってみたら、かなり混んでいました。

書類作業が終わっても、診療までは時間がかかりました。バタバタ出たから私がトイレに行きたくなりました。

さらしがなければ、どうやってトイレに行っただろう。たぶん我慢をするしかなかった。

さらしでしっかりくっついてたから、落ち着いてトイレも行けました。

トイレで起きちゃっても、身体が密着している安心感からか、またお顔をピトっとつけて眠っていました。

診察中。

診療だって、夜だし調子悪いしで絶不調の娘からすればとても気持ちがいいものではありません。しっかりギャン泣きをしておりましたので、診療後にはまた密着してリラックスしてもらえるようにさらし抱っこ。身体をゆらゆらしながら、入眠を促しました。

そして診療後、もちろん支払いやらお薬やら、まだまだやることがありました。さらし抱っこで一連の動きは全て娘の睡眠中にできました。

こんな時、もしも私の腕が、これまでの抱きかかえで痺れまくってて、無理やりにでも娘を長椅子に横にさせなければならなかったら。想像しただけでストレスを感じます。

全てが終わってやっとタクシーへ、この時も抱っこのままで寝室まで戻ることができました。

3歳15kg、を抱えての体験でしたが、さらしが使えるのと使えないのとでは、大きな違いがあったはずです。本当に助かりました。

抱っこやおんぶに楽だから、というだけでなく、抱っこやおんぶを「せざるを得ない」時に威力を発揮するさらし。湘南おむつなし育児&さらしおんぶの会 (http://www.facebook.com/shonan.omtns/) さんが教えてくださいます。だれもが知ってる育児の定番になったらいいな。


おむつなし育児交流会 2016年05月16日

【おむつなし育児についておしゃべりしませんか?】
おむつなし育児、なかなか周りに話せる人がいなくて踏み出せなかったり、やったことない、やってみたいー、なんていうママさんや妊婦さん。
わいわいお話してみませんか?
おむつなし育児を楽しく実践中のアドバイザー、@keiko_komoriさん、@chinacomomさん、@yu_maekawaさんをお迎えして、カジュアルにワヤワヤお話できたらいいな、なんて会をやってみます?
あくまでもおしゃべりを、というスタンスですので、アドバイザーさんのお話会、といっても、テキストや座学などではなく、私を含めてアドバイザーはファシリテーターという形で、参加者のみなさんとのお話を盛り上げていけたらと思っています。
少しでも興味のあるママさん妊婦さん、そしてもちろんすでにおむつなし育児をされている方も大歓迎です!
【日時】5月26日(木)11:30~13:30 
*13:30には退室になりますので、少し早めに切り上げます
*途中入室退室など自由です
【場所】グランツリー武蔵小杉 party for you 武蔵小杉駅(東急東横線、JR南武線、JR横須賀線)より徒歩4分
【会費】無料
【持ち物】お手持ちの布おむつ1セット(みんなで見せ合ったり楽しいです!)ドリンクやランチ、赤ちゃんがゴロゴロできるなら敷物
*何か1点飲食物をグランツリー内でご購入ください
*会場は会議室なので、ゴロゴロするには敷物が必要です
【定員】約18名(主催者含む)
【応募】「お茶会希望」と「ご連絡先メールアドレス」を明記の上、私(@patty_and_mira )までDMもしくはEmail(masami@pattyandmira.com)をください。後日ご連絡させて頂きます。
今回の主催は布おむつ屋さんとしてではなく、おむつなし育児を楽しむママとしての企画です。
海外の布おむつなども参考に持参しようと思っています、お店の物も持って行きますが、あくまでもご参考に、です。
布おむつなどの販売は一切行いません、「買わなきゃ?」のプレッシャーは無用です笑。
たくさんの方との出会いがありますように。

お試し、を、お試し 2016年05月10日

 

「布おむつは買う前に肌触りとか試せればいいのに」 

こうした声を多く伺います。私自身も強くそう思います。 

そうしている間にも赤ちゃんは産まれていて、布おむつを試してみたいママさんパパさん達がいる。
踏み出せないで#おしりケーション が始められない人がいるかもしれない。 

私たちの規模で何かできることはないかなぁ、ということで、試験的に、うちで扱っているCushie Tushiesの布おむつ未使用の方に、7日間貸し出しをしてみよう、ということで実施した「お試しのお試し」。昨年ご好評頂きましたので、夏に向けての布おむつ生活スタートを応援する気持ちで、再度お願いをしたいと思います。 

肌触りのみでなく、汚れ方やお洗濯の感じなどもご体験いただければと思います。 
また、すでに他の布おむつを使われている方も、違うタイプの布おむつを使ってまた違う使い方ができたり、1枚増えることでサイクルが楽になったり、おしりケーションが楽しくなるかもしれません。 

あくまでも試験的な、「お試し、のお試し」、ですが、どうでしょう? 

ご利用条件は、ご送付に必要なご住所などをお知らせ頂ける事、7日間使った後のご使用感をお知らせ頂ける事(簡単にで結構です、着画等は難しいようでしたら不要です)、ご返却時にお洗濯をしてご返却頂ける事、そしてご返却費用をご負担頂ける事(郵便局のレターパックライトなら360円)です。 

ご返却頂きました布おむつは、私どもの方で再度洗濯をしたのち、撮影などに使用します。 

5/10、5/11の各日先着5名様でお試しをお願いしようと思っています(もしくは締め切りの5/11午後7時まで)

  ご希望のカラーの新品の布おむつをご利用頂きます。
  ご理解ご賛同頂ける方、インスタやFacebookのDMにてご連絡ください。
  もしくはEmail(order@pattyandmira.com)でも承ります。 

  あまり数をご用意できないのが心苦しいのですが、ご関心のある方、ご連絡お待ちしております。


布おむつ:6ヶ月に1回のディープクレンジング 2016年04月28日

 

 

ディープクレンジング、といっても、お肌の事ではありません。布おむつのメンテナンスのお洗濯のお話です。お洗濯日和があれば試してみませんか?

布おむつはお手持ちの衣類の中で多分一番お洗濯回数が多いアイテムです。しっかりすすぎをしているつもりでも、洗剤残りが少しずつ溜まってしまっていることがあります。

この洗剤残り、長い間使っている時の、「少し吸収が悪いな」、「臭いの取れが悪いかも」、と感じる場合の原因、であることが多いです。こんな時は洗剤残りをディープクレンジングすることで、すっきり感が増したりします。

ディープクレンジングの方法は以下のとおり。

 

1.洗剤を入れずにすすぎを1回。お湯が使える洗濯機であれば、40度までを目安にご利用ください。

2.脱水をせずに、いつも通りに洗剤を入れて、今度は洗い・すすぎ、を行います。この時に、できればすすぎ時間を長めに設定できれば効果的です。

3.すすぎが終わったら、今度は洗剤を入れずに、洗い・すすぎ、を行います 

4.最後にもう一度、すすぎを行います。この時、洗剤の泡が残っていれば、再度すすぎを行います。泡がないことを確認して、脱水、で完了です。

  

布おむつのご利用頻度にもよりますが、6ヶ月以上に1回が目安です。

布おむつ卒業によってしばらく使わないで保管する前のお洗濯にもおすすめです。

また、肌あれクリームを使っての布おむつの着用も、クリームを落としきれずに布おむつの吸収力を低下させる事があります。クリームを使う日が続いた時には、1と3の手順でのお洗濯をおすすめします。

 


布おむつを語ろう 区の支援拠点のお話会に参加しました 2015年09月29日

布おむつを語ろう

 

「布おむつに興味のある方、実際使用して悩んでいる方、挫折したけどまたチャレンジしたいと思っている方、布おむつやおむつなし育児の事お話してみませんか?プレママもどうぞ♪」

 

戸塚区にある地域子育て支援拠点、とっとの芽さんの企画でした。この支援拠点を使っているママさん・パパさんたちが企画・運営しているサークルのひとつ、その名も「しり隊おしえ隊もりあげ隊」さんの企画です。

 

今回インスタグラムでお話をさせて頂くようになった@tom1234tomさんのご紹介で参加させて頂きました。

 

集まったママさん達はざっと20人ほど。色々なお悩みや不思議に思っている点など、自由にお話する空間でした。サークルの方が経験者の方もお呼びしていて、開始時に用意した名札に⭐︎印をつけて「経験者」と一目でわかる工夫も活きていたように思います。お悩みで目立ったのはやはり「布おむつで外出はどうする?」「おむつなし育児やってみたいけど。。」そして「布おむつに踏み出せない」というもの。布おむつに関心頂いているフォロワー皆さんが一度はふっと思う事ではないでしょうか。会の終わりにはやっぱり話し足りないママさん達。すっかり盛り上がり、「布おむつ大変そうでできないかも」と言っていたママさんが、終わった頃には「やってみたいと思いました!」とワクワクされていたのが印象的でした。

 

支援拠点自体も子供が安心して遊べるスペースあり、ママさんパパさんへの情報もたくさん、そして何より頼りになる優しいスタッフさんが心地よい雰囲気を作っていました。

 

こうして同じ悩みや興味を持つママさん達の集まり、とってもイキイキとしていて、仲間もできるし、何よりワイワイ楽しくお話しているママさん達って赤ちゃん達も嬉しいと思います。

改めてこういう活動はとてもとても大切だと痛感しました。ママさんが楽しく育児をするサポートって、ひいてはやっぱり赤ちゃんを幸せにするサポートですものね。

今回の会、そして先週の会(インスタグラムでお話を頂き、先日武蔵小杉で行われた、ママさん達がお話をする布おむつの会に参加しました)と、貴重な経験をさせて頂きました。こうした経験をこうして発信させて頂いて、「お話会私にもできるかしら」というご相談もいくつか頂いています。

 

楽しく幸せな布おむつ生活を送ったいちママとして、こうした輪が広がっていくのは本当にワクワクします。

 

これからはこうした活動の大切さもハイライトしていきたいと思います。

これからもお付き合い頂けましたら幸いですm(._.)m♪


布おむつでお出かけ ー2泊3日ドライブ編ー 2015年09月23日

 

先日お休みを頂いて2泊3日、車で旅行に行ってきました。今回「布おむつでお出かけ」、の旅行バージョン、フル布おむつに挑戦しました。

 

でもまず第一に。今回の挑戦、「旅行でも布おむつなんて大変そう」、という印象を、覆そう、という気持ちでやったわけでもなく、単にやってみたくなったからやってみただけです。布おむつ屋さんとして、旅行でも紙おむつは使うべきではない、というメッセージを送りたいわけでもありません。義両親も含めた家族旅行という事で、普段より子供の面倒を見る負担が少ないため、余裕があったこともあります。旅行くらいは布おむつのお洗濯など気にせず、旅行を楽しみたい♪という気持ちは自然なものだと思います。ですので、この投稿はどうかプレッシャーに感じず、ご旅行やお出かけの際に布おむつを使われるのであれば、ご参考までにどうぞ、という、発信者の気分をくんで読んでやってください。

 

そしてもう一つ。我が愛しの娘、5月で2歳になりましたがまだ布おむつ生活です。おむつなし育児をしてもらってる赤ちゃん達が続々低月齢でおまるでの排泄をできているのを見てかなり落ち込んだり布おむつを使っている事をなんだか怠慢のように思えたこともありました(布おむつ屋さんなのに!)。おむつなし育児をしているママさん達に「そんなことないですよー!」と励まして頂いたり、また娘とストレスのない布おむつ+おまる生活をしているうちに、いやいや子育ては子供の数だけやり方があるよね、第一おむつ外れは競争じゃないもの、と気持ちが落ち着いてきました。人と比べる事ばかりの人生にならないように、という育て方をしたいと常々思ってきていたので、それこそこの信念を試す、じゃないですけれど、私たちの今この生活にはこのペースとこのタイミングとこのスタイルなんだから、と、いう気持ちで、今回我が家のおしりケーション事情をおしらせさせて頂きました。ですから、もしもまだ私の娘よりも月齢がいっていて、トイトレで悩まれているママさん達が読まれる際には、どうかプレッシャーに感じずにご参考にされてください。また、まだ私の娘よりも低月齢で布おむつを使っているママさん達には、多分布おむつ使用量がかなり違って全く参考にならないかもしれませんが、使用量が多い少ない、ではなく、取り替え方や布おむつのローテーションの仕方など、全体的にフォーカスを持って読んでいただければ、少しは参考にしていただけるかな、と思っております。

 

というわけで、すでにこの時点でかなり長くなってしまいましたが、以下まとめと詳細です。

 

今回持って行った布おむつはカバーとプレフォルドのセットを6組とプレフォルド2枚です。2日目で手持ちのプレフォルド計8枚を使い切りました。旅館でお洗濯、を前提にしていましたので、持ち物はそのほか以下の通りです。

 

  • 布おむつ収納BOX
  • ちいさいバケツ
  • ジップロック大x2 スーパーのロール袋x6 スーパーの手提げ袋 x 2
  • スーパーのロール袋に洗剤3回分
  • 洗濯物干し
  • 布おしりふき5枚
  • トイレで流せるおしりふき1袋(50枚入り)
  • うんちさんをキャッチするライナー 2枚セットx5組
  • 補助便座
  • おむつ替えの使い捨てマット(でも使い捨てしません笑)
  • 紙おむつ3枚

 

  • 車内後方にこんな感じで収まっておりました。
  •  

     

    持って行ってよかったものは:

  • ちいさいバケツ:下洗いしたプレフォルドを固く絞って保管する用です。夜には旅館での洗剤での手洗いに使いました。洗った後、乾かなかったおむつを移動中に車内で保管するのにも役立ちました。
  • ライナー:普段は使いませんが、うんちさんをしてしまった時に、プレフォルドへの汚れを最小限にとどめられます。処理はスーパーのロール袋を手袋代わりにしてトイレで振り洗いののち、手袋にした袋にそのまま丸めて捨てました。
  • 洗濯物干し:引っ掛けるところ自体が洗濯バサミのように開閉するタイプを持って行きました。1日目の旅館ではユニットバス内のタオルかけに、2日目の旅館ではベランダの柵に物干しを引っ掛ける事ができました。
  •  

  • こんな感じの物干しです
  •  

    持っていけばよかったものは:

    • ビニール手袋:毎晩1回、ではなく、結局さらに何回か手洗いをしたので、スーパーのロール袋よりも普段使いのビニール手袋を持参したほうが使い勝手が良かったかもです。
    • 洗剤のプチプラ容器:洗剤をロール袋に入れて持って行きましたが、結局びちゃびちゃになりました。小さめのプラ容器に詰め替えて持って行ったほうが無駄なく使えたと思います。

     

    持っていかなくてもよかったものは:

    • 補助便座:すでにトイレでも大丈夫だったので、ほとんど使いませんでした。高速のSAでは「誰でもトイレ」に補助便座がついていることもありました。

     

    お洗濯:

    基本車外で移動中は防水バッグに下洗いをして保管します。宿についた時点でバケツへ。

     

    感想:

    2泊3日、思わずトイレでのキャッチ率が高くて助かりましたが、自分の中で充分と自信が持てる量の布おむつが揃っていれば、おむつが汚れてもかなりストレスフリーに旅行で布おむつできるなぁと実感しました。

    お天気が良ければ夜から部屋干しの後翌朝のチェックアウトまでにおむつも乾いていた気がします。日本で多く使われている、輪おむつとの併用であればさらに「旅行中での洗いたて布おむつ」、は実現しやすいのではないかと思いました。

    フルでやってみてなぜか妙な達成感と充実感が!これはうちの子がそろそろ布おむつ卒業なので少しノスタルジックになっているから、というのもあるかと思いますが、布おむつ生活の良い思い出になる体験となりました。

    またもしも紙おむつなら。。。の試算もしたので、それも「これだけゴミ削減できてたんだ!」とまた実感したのも大きかったです。

     

    使った内容は以下のとおり。

     

    1日目:日中で汚れた布おむつは3セット。 夜のうちにまとめて手洗いの予定でしたが、疲れて子供たちと寝てしまいました涙。

    【夜の時点で】

    →バケツ内(汚れもの):3セット+おしり拭き(= 以下拭)2枚

    →夜着用:1セット+プレフォルド(=以下プ)1枚をさらに重ねて

    →翌日分:未使用2セット/プ予備1枚/拭3枚

     

    2日目:日中で汚れた布おむつは3セット。朝に前日の汚れた分を洗濯したので、バケツは洗濯後のおむつを保管する用に。車で移動中にできる範囲で車内にカバーを干しました。

    【出発の時点で】出発前にさらに1セット汚れたので、

    →バケツ内(洗濯済):前日の汚れた2セット+プ1枚(カバーはから干し済)+拭2枚+朝の汚れた1セット

    →朝着用:1セット

    →未使用:2セット(から干しカバーと予備夜着用から1枚再利用で1セット再生)+プ1枚+拭3枚

    【夜までに】

    →防水バッグ内(汚れ物):3セット+拭2枚

    →夜着用:1セット+プ1枚

    →翌日分:カバー1枚。カバー1枚とプ3枚が半乾き

     

    3日目:朝までに予備が2組できあがり、最終日ということもあっておむつ汚れを気にしないぞ〜と思っていたらなんと奇跡のほぼ全てキャッチ。帰宅直前に1組だけ汚れました。

    【出発の時点で】夜に1セット+プ1濡れたが時間があったのですぐに手洗い。前日洗濯分は乾かず、バケツを洗濯済保管用に利用。

    →バケツ内(洗濯済):おむつ4セット+プ1

    →朝着用:1セット

    →未使用:1セット+プ1+拭5枚

     

     

     

     

    時系列の詳細は以下のとおりです。

     

    <1日目>

    9:30 出発前にトイレでおしっこ。布おむつセット①(以下セット①—⑥)着用。

     

    12:30   お昼の後レストランでトイレへ。おむつは濡れ漏れ蒸れなくセット①を再着用。

     

    14:30.  SAにてトイレで。おむつはSAの足湯で座り込み濡れてしまったので新しいセット②へ。

     

    17:00 チェックインの手配中に間に合わずおむつにおしっこ。すぐに夕食のため新しいセット③へ。おむつは下洗いののち固く絞ってバケツへ。

     

    19:30 夕食後部屋に戻る間におむつにおしっこ。部屋に戻って下洗いののち固く絞ってバケツへ。寝るまで④を着用。

     

    20:30 寝る前の慣例のトイレ、でうんちさん。スッキリしてねんね。綺麗なままのセット④のプレフォルドの上に新しいプレフォルド❺を重ねて就寝用に。

     

    第1日目のバケツの中身はおしっこのセット2組、足湯で濡れたセット1組、おしりふき2枚。

     

    寝付いたのちに手洗いの予定がなんと子供と一緒に朝まで寝てしまいました…

     

    <2日目>

    7:00 朝の慣例のトイレ、でも出ず。おむつ④は一晩使ったので、2枚重ねていたプレフォルドの一晩肌に触れていた方はから干し(❺)し、触れていない方(❹)をカバーと再利用。朝食場でトイレへ連れて行く予定で、とりあえずバケツの中身を洗剤で手洗い、お風呂場に干して朝食へ。

     

    7:15 朝食場のトイレでおむつへのおしっこを確認(涙)。 新しいもの⑤(カバー⑤とプレフォルド❺)へ取り替えて朝食へ。私は汚れたおむつ1組をすぐに洗剤で手洗い、お風呂場の干し物に追加して朝食に合流。

     

    9:30 朝食後の慣例のトイレで不発。やむなくチェックアウト。この時点でおむつカバーの予備2枚(⑥と、乾いた①)あり。プレフォルドは持ってきた未使用が3枚(❻❼❽)あり、つまりは合計でセットの予備が2組(⑥❻と①❼)とプレフォルドの予備が1枚(❽)という状況。カバーだけは乾きそうなので、車内の後方シートに干しながら移動。出発前にトイレ行くもやはり不発。

     

    10:50、富士山五合目に到着。車中で寝ていたが、駐車中に起きてしまい、おむつにおしっこを確認(涙)。五合目では水が大切な資源ということもあり、この時は下洗いせずに防水バッグへ。セット⑥を着用。

     

    12:30 富士山五合目から出発前にトイレでキャッチ!おむつも蒸れていないのでそのまま。カバー2枚は乾いていたので、予備のセット②(カバー②とプレフォルド❽)が出来上がる。

    乾かす場所もできたので、乾きそうなプレフォルド2枚(❶❷)を干しながら移動。

     

    14:00 下山してからのランチ中におむつにおしっこ確認(涙)。 下洗いをしてこちらも防水バッグへ。再生したセット①(カバー①とプレフォルド❼)を着用 。

     

    16:30 ホテルに到着後トイレでキャッチ。 バケツ内の洗濯済みの残りのプレフォルドなどを物干しを使って室内干しに移動。

     

    19:30 夕食後、大人の食事が終わるのを待ちきれずにおむつにうんちさん(涙)。  ライナーをトイレで振り洗いし、おむつとカバーはすぐに洗剤で手洗い。

     

    20:00 トイレで慣例の寝る前おしっこをしてねんね。おむつは再生したセット②に、部屋干しで乾いたプレフォルド❶を重ねばき。

     

    2日目のバケツの中身は4セット(④⑤⑥①)とおしりふき3枚。

     

    この時点で持参のプレフォルド8枚を使い切る。着用しているもの以外では、朝に洗ったカバー④が1枚既に乾いている。プレフォルドは3枚中お昼に干した❷が乾いていて、残り❸❹ももう半乾き。今日汚れたおむつ3組を洗って物干しへ。

     

    <3日目>

    6:30 半乾きの❸❹も乾き、おむつセット③と④にプ❷が予備の状態でスタート。昨夜洗った分は乾かず、バケツに保管して移動。

     

    7:00 おむつがびっちょり濡れている。すぐに朝の慣例のトイレでこれもかなりの量おしっこ。朝食前に洗剤で②+プ❶の夜着用分を手洗い。この時点で予備は1組に。なるべくおむつが乾くように、チェックアウトまではベランダで外干し。

     

    9:00 朝食後にトイレでおしっこ。

     

    11:30 出発前にトイレでおしっこ。半乾きのカバーとプ2枚を車内干し。

     

    13:00 車内で昼寝の後、ランチの前にトイレでおしっこ。

     

    14:00 ランチの後にトイレでおしっこ。

     

    17:30 サービスエリアでおしっこ。

     

    18:45 サービスエリア出発前にトイレで不発。

     

    20:00 車内でおむつにおしっこ?

     

    20:15 帰宅。

     

    結果、全て紙おむつを使った場合には、22枚を消費していたことになります。これ、娘のスーツケース半分以上埋まる量ですし、ゴミとなっていたらさらにかさが増えるのでちょっとした量になりますね。ゴミをなるべく減らしたいと考えている私にはこれだけゴミを出さなかったことはちょっとした達成感でありました。

     

    車内でおむつを干すのには若干抵抗がありましたが、お天気が良ければお昼を食べている間の駐車中だけでも 充分乾いたと思うので、天候によっては最低限に止められそうです。また同じお宿に連泊であれば外出中に干しておける利点も活用できそうですね。

     

    今回はとにかく車での移動でしたので気持ちが楽にチャレンジできた、というのはありますが、一度やってみたことで次回からも気楽にできそうな、そしてどこでも布おむつでやっていける自信がつきました♪


    月齢が小さい赤ちゃんに使うときは。。。 2015年08月10日

    Tadpole布おむつは新生児3kgから使えるようにデザインされています。月齢が小さい赤ちゃんに使う時には、カバーやプレフォルドを小さくして使います。以下、クイックガイドです。

    1.前面の裏のスナップが見えるように折り返します。

    2.向かって右側を腰回りに巻き、前面の裏のスナップにとめます。

    3.向かって左側を、今巻いてきた右側の前面についているスナップに止めます。

    4.腰回りをかなり小さく巻きつけられることがご確認いただけると思います。

    5.足回りもかなり小さく巻きつけられることがご確認いただけると思います。

    6.人差し指を足回りにいれ、カバーだけを少し外側につまみ出すようにして、中のプレフォルドをカバーで覆います。

     

    プレフォルドについても、左上から右下にかけてご説明します。

    1-3は特に背中への漏れを防ぐのに効果的な折り方、4−6は足回りの漏れを防ぐのに効果的な折り方です。お子様へのフィット感によって、体の大きさに合わせてお試し下さい。

     

     

    1. プレフォルドを三つ折りにします(写真は過程です、まず1回折っています)

    2. おしりに当たる部分を少し折り返します。

    3. 折り返した折り目が、カバーの背面と同じ高さになるようにプレフォルドをあてます。この時、カバーの前面を裏のスナップが見えるように折り返しておく(別写真1を参照)と、折り返しのサイズを調整しやすいです。

     

    4.プレフォルドを三つ折りにした後、半分の短さになるようにおります(写真中左が三つ折り、右が半分)

    5.折ったプレフォルドを、カバーの足回りの部分に沿うように配置します。

    6. 赤ちゃんに装着したのち、足回りの部分に人差し指を入れ、プレフォルドがカバーの中に収まるように調整します。

     

     

     


    もしも出会って話せたら。おむつなし育児リアル会合 2015年07月31日

    おむつなし育児をしているママさん達が、ネットの世界を飛び出しておまる持参のリアル会合をされました!

     

     



    布おむつの使い方や、おむつなし育児をされているママさん達の悩みの一つが、「周りにやってる人があまりいなくてお話ができない・聞けない」というもの。
    インスタグラムはタグを使って他のママさん達の生活を伺ったり、お話をすることができますが、インスタグラムでの出会いからそこでのお話にとどまらず、実際に「会ってみよう!」となった素敵なママさん達がいます。
    リアル会合についてお話を聞きました。


    *****


    Q: お二人はもともとはお知り合いでなく、インスタグラム(以下IG)でお知り合いになりました。きっかけだったタグだったり、投稿とかってありましたか?


    A.Pさん:
    タグか、フォローする人を見つけよう~、だったと思います。#おむつなし育児かおまる姿だと。

    A.Yさん:
    おむつなし育児 だと思います。

     

     

    Q: そうしてIGでの交流を進める中で、「会って話がしたい!」という気持ちが高まったということですね。実際にはどちらがアプローチされましたか?そしてどのように会合が実現しましたか?
     

    A.Pさん:
    私からです。プロフィールみて兵庫に住んではるってわかってたので、ダメもとで。
    フォローして間もない頃でした。寝かしつけ後にインスタしながら、ふと会えないかな!?って思いDM (注:インスタグラムのダイレクトメール機能)したら、あれよあれよと会うことに。

    A:Yさん:
    Pさんからです。DM送ります。とコメントが来た時、誘いを予感しドキドキしたのを覚えています笑。
    思いのほか、家も近く、2人とも勢いでやっちゃえ〜というタイプ
    (もしかしておむつなし育児してる人はこういう人多い?笑)ぽいのですぐに次の日会おうとなりました。

     

     

    Q:  会ってみたときにはおまるを持参されたとの事。私も、先日のトイトレ講座では、同じ状況の赤ちゃんたちが集まることが前提の集まりでは随分気がラクでした。今回も、おまるが当たり前にある育児、で会うわけですから、おまる持参って自然な流れかな、と思いました。会ってみて、お互いのおまるスタイルに刺激を受けたとか。どんなことを感じられましたか? 


    A.Pさん:
    私がおまる持参してね!と言いました。私が外出するとき、持ち歩きたいものなので。同士だから♡
    私は横から支える、Yさんは後ろから。
    引き際もきれいだなと思いました。おまるスタイルはインスタで見てたから刺激を受けるという感覚はなかったけど、おなじおむつなし育児をやってる人に会えたとこに興奮してました。
    Yさんがいい人で、初めて会った人と思えなかった。

    A.Yさん:
    Pさんから持っておいでと言ってくれました。お宅へ着き車から部屋へ移動する時おまるを運んでくれました笑。
    2人ともほぼ独学ということもあり、スタイルの違いは結構ありました。自分では結構おまるに座らせている方かなーと、漠然と思っていましたがとんでもない。Pさんの手数にびっくり!
    情報が少ないおむつなし育児、それ故の迷いの中でこの手数は尊敬します!


     

    Q:  会ってみて一番の収穫って、お互いに出会えたことだと思いますが、おむつなし育児の観点からだと、ずばり一番の収穫は?

    A.Pさん:
    仲間がいることの喜びかな。インスタがあったから、孤独ではなかったけど、どこか孤独
    だったから。

    A.Yさん:
    普段は少数派な私達がその空間ではスタンダードになる。
    それだけで満足でした。
    スタイルは違えど、私達とくくれる仲間です。

    お忙しい所ありがとうございました。

     

    *****



    IGの会話からリアル会合にまでつながるのは、全てのママさん達に叶うわけではないとは思いますが、こうしてどこかでママさん達がおむつなし育児についてキラキラされているって、心強いし背中を押してもらえるものだと思います。
    また、お話を聞いていて思ったのは、布おむつ育児やおむつなし育児って、一緒に楽しくお話ができ、会話が弾むトピックだということ。これからも、個人的な会合だけでなく、ママさん達が自由に楽しく情報交換できる場所や機会がたくさん増えていけばいいなあと思いました。
    最後に、インタビュー外でしたが、Yさんがこんなことを仰っていたのをご紹介します。

    「インスタ育児あるある言いたいー!笑

    Pさんと会ってお互いびっくりしてんけど、子供、案外小さい!
    普段アップ目でインスタアップするからもっと大きいと思っていました。
    Pさんの赤ちゃんもそうとう大きいと思い、赤ちゃんへのお土産にプリンを持って行った私、、、。我が子より1ヶ月先輩の八ヶ月男児にプリンて、、、笑」

    インスタに限らず、リアル会合を開かれる方はこの点もお気に留めておかれると良いかもしれません☀︎

     


    トイレトレーニング初めて講座 by ぱんつっこの森さん 2015年07月06日

    トイレトレーニング初めて講座で目がウロコの連続でした!

     

    先日、ぱんつっこの森さんが主催の「トイレトレーニング初めて講座」に参加してきました。ざっと40−50組みほどの家族の参加に改めて関心の高さを実感し、紙おむつの普及とトイトレ年齢の関係についてふーむふむとなり、初めてのおまる体験でおまる熱がさらに(今更)加熱しました。このような機会を持つこと自体が有難く、ぜひもっと多くのママさんパパさんに参加頂けたらいいのではないかとの思いと、個人的にとても感動したこともあって、お知らせ記事としてまとめました。

    ⭐︎ぱんつっこの森さんって?

     

     

    ぱんつっこの森さんは、おむつなし育児研究所さんのホームページ(http://www.omutsunashi.org/index.html)からたどり着きました。トップページに色々な地区での活動内容が紹介されています。東京葛飾区のサロンとして紹介されているのがぱんつっこの森さんのFacebookページでした。葛飾区のマンションの一室を、おむつなし育児を体験できるスペースとして提供する試みをされています。確かにおうちでやるよりも心強いですし、何より同じ関心を持つママさんパパさん達と集まれる場所、というのはとても貴重な気がしました。(FBページはこちらです:https://www.facebook.com/pantsukko?fref=photo)

     

    ⭐︎トイレトレーニング初めて講座

     

    そのぱんつっこの森さんが今回主催されたこの講座。会場へ向かってみるとすでに40組ほどの親子さんがいました。パパさん達の参加も多かったです。たくさんの人が集まる公共の場で、赤ちゃんがいることが前提の集まりって、それだけでとても気が楽になります。みんなフリースタイルで、エルゴで寝てる子もいれば、後ろの方で楽しく遊んでいる子もいました。雰囲気とても良かったです。

     

    講座の内容は、とてもためになることばかり! トイレトレーニング、昭和10年の平均完了期はなんと 生後6ヶ月!でもトイレトレーニングの定義は昭和の初めと今の時代では違うんです、という、へーーー、ほーーー、という知識を教えて頂いたり、おむつはずしの高齢化にはデメリットもありますよー、という貴重なお話を頂いたり。トイトレを楽しくするグッズのアドバイスや、心得もみなさん熱心に聞かれていました。私には特に「お漏らしはトイトレ完了の近道!漏らせば漏らすだけよい!」というのがとても心強く、これからも漏らすぞ!と元気を頂きました。あと実用的だったのが、トレパンよりもふつうの布ぱんつをはきましょう、という案。トレパンって、結構厚みがある割には、結局漏れます。でもその厚みのせいで乾きづらく、何枚も必要になります。ならば。布ぱんつで漏らしてもらうのがいいのです。私とっても納得しました。そして娘は早速、講座で頂いたぱんつを気に入って履いています。

     

    講座のあとは、では実際子供さんにぱんつだけになってもらいましょうー!という試み。うちの娘はなかなか恥ずかしがってぱんつになりませんでしたが、5−6ヶ月の月齢の子たちからスルスルとおむつを取ってぱんつスタイルへ。「おむつを取ったタイミングで出る事多いですよー」とスタッフの方から声をかけられた途端その隣のお子さんが「しゃー」。みんな拍手で「うわー上手に出てきたねー」とほっこり。もう少し月齢の高いお子さん達はおまるやポッティにもう少し興味を持ちながら、座って「しゃー」っと真似してみて、見事に「しゃー出たー」。これが、グループ分けされたあちこちで起こっていました。あのリラックス感、なかなか自分一人で自宅で「さ!やってみよーおむつなし育児!」の状態だとたどり着けなかったと思います。みんなで一致で「お漏らしオッケー!」「出てきたらすごいよー」「お漏らしすると、しゃーってわかるねー」という優しいアプローチができるこの空間。とても素敵な体験でした。

     

    そんな風におまるでの排泄がさらに素敵に見えていると、うちの娘もピンクのおまるとポッティに興味を持ちだし!私も床に座り込んで、両足の間におまるを挟み、初めて我が娘をおまるごと包みこむ事ができました。

     感動しましたーーー、とっても可愛いしとってもリラックス。トイレでのトレーニングでは前から支えてもやっぱりグラグラしてしまうのに、おまるではそのまま抱えることができるので安定感バグツンでした(これはうちの娘がすでに2歳ということもありますが)。トイレでは腕で支えるのでどうしても「早く出てくれー」となりますが、おまると床では余裕がでます。家ならこれにテレビを見てたり、とかもあるのでしょう。これは子供のリラックスにもつながるなぁと思いました。

     そしてそんな感動に浸っていると娘はポッティにも座ってみたくなり、ちょこん。これまた抜群の安定感なので、私は少し離れてスタッフさんとお話ししましたが、そのすきに「ちぃちぃ出たー」と! 出てました♩そしてこれこそおまるのいいところ。どれだけ出たか量がわかります。そして、子供と一緒に「じゃぁトイレにバイバイしに行こー」しました。これ、子供に自分の排泄について関心を持たせるのにもとってもいい気がしました。

     

    ここまでの経験、ただでさえなんとなくハードルが高いおむつなし育児ですから、なかなか難しいですよね。その機会をどーんと。とてもありがたい機会でした。こうした機会や、講演だけでも、もっともっと多くのママさんパパさんが体験できるようになればいいのにな。そして、母親学級でも紹介できればいいのになー、と強く思いました。布おむつ育児、おむつなし育児、つまりはおしりケーションの楽しさを痛感した1日となりました。

     


    世界環境デー:BOKASHI BIN 2015年07月01日

    こんにちは。今回の投稿は布おむつから少しそれますが、環境問題への取り組みとして書いています。

    先日の世界環境デーを機会に、これまで挑戦したかったBOKASHI BIN(ぼかしビン)を始動しました。ぼかしビンとは、いわゆる生ゴミコンポストです。

    ぼかしは堆肥を作るのに使われる日本の知恵。恥ずかしながらオーストラリアで初めて知りました。お酒やお寿司同様、そのままの語感でBOKASHIと呼ばれています、少し嬉しい⭐︎

    さてこのぼかしビンですが、一般的な生ゴミコンポストと画期的に違うのが、屋内で使えるという点。生ゴミの処理や堆肥化にはあのいやーな匂いがつきものですが、これはぼかしに含まれている微生物が生ゴミをちょっとずつ分解・発酵してくれるというもので、匂いがとても抑えられるらしいです。そしてコンパクト。使い方もとても簡単。ふたを開けて生ゴミをぽい、そしてぼかしパウダーなるぼかしをスプーン1杯分ふりかける。少しぎゅっぎゅっとビニールで押して、ふたを閉めたらおしまいです!何事も簡単にできることって継続へのコツだと思っているので、これは嬉しいシステムです。

    生ゴミは1ヶ月ほどでいっぱいになるとのこと。その間、ぼかしジュースなる水分が出るので、それをトイレやシンクに流したりしてこの微生物さんにお掃除もお願いできるらしいです。またお水で薄めて育てている植物やお野菜にあげても。生ゴミ自体はお庭に埋め、ここで初めて肥料化されるとの事。この、お庭に埋める、というステップが、なかなか日本の都会生活では難しそうです。私たちの住むブリスベンでは、近くにあるCity Farmのような団体に、こうした肥料を寄付することもできます。日本でも自治体によっては、こうしたビンの購入自体を助成しているところもあるとか。肥料化過程の生ゴミ自体を別途引き取ってくれるシステムがあれば、都会でも始めるハードルは低くなるような気がします。

    小さな子供達のいる家庭だとどうしても生ゴミの量って多くなりがちです。元々のゴミの量を少なくする努力も怠れませんが、なかなか限界があるもの。出てしまうものをどうにか少ない環境負担で処理できれば。そういう願いを叶えてくれそうなこのシステム。今後も少しずつですが、使用状況ご報告していきたいと思っています。


    布おむつ:ローテーション例 2015年06月19日

    こんばんは。

    今回のポストでは、当店の日中セットを使ったローテーションの例をご紹介したいと思います。

     

    布おむつの使い方や洗い方は、人それぞれに本当に色々な方法があるのだなぁと日々発見があります。赤ちゃんのおしっこやうんちさんの頻度も赤ちゃんごとに違いますし、おむつを使うママさんパパさんのやりやすい方法というのもそれぞれあるのでしょう。だからこそ、ご自身に一番合ったシステムにたどり着くまでは、毎回試行錯誤ですし、ほかの人はどうやってまわしているのだろう、と気になるものなのだと思います。今回のポストも、インスタグラムで頂きましたご質問がきっかけになっています。初めて用意するので、何枚あればいいかわからない、という方にも、イメージとてしてご参考にして頂けるかと思います。

     

    1.日中セットの6枚組とプレフォルド2枚セットであれば、まず6枚をカバーとプレフォルドの組みで6組使い切る。

    Cushie Tushiesのタドポール布おむつは、付属のプレフォルドを敷いてご利用頂きます。布おむつカバー自体に汚れがなければそのままプレフォルドだけを取り替えることも可能ですが、匂いが移っていたりすることもありますので、ここでは一回ずつ洗う例をご紹介します。

     

    2. 6組使い切った夜に、カバーとプレフォルドを全てお洗濯します。

    この時、予備のプレフォルドが2枚綺麗なまま残ります。夜にお洗濯、というのは特に推奨しているというわけではありませんが、色々な方のお話を伺うと、赤ちゃんを寝かしつけた後にまとめて、という方が多いようです。夜のうちに干しておくと、おむつカバーは大体翌朝までには乾いています。

     

    3. 翌朝は乾いたカバーと予備のプレフォルドを使って午前中を乗り越えます。

    この時、お洗濯以外の綺麗なプレフォルドの予備があるので、先に乾いたカバーを使って2回分の布おむつを用意することができます。お洗濯したプレフォルドは半乾きかと思いますが、日光に当てての乾燥が理想ですので、そのまま午前中いっぱいはお日様に当てて下さい。お洗濯したプレフォルドが乾けば残りのカバーと合わせて使います。カバーを使い切ると、またプレフォルドが2枚予備で残っているというローテーションです。赤ちゃんのおしっこやうんちさんを直接吸収するプレフォルド、少しですがお休みを挟んで使うような形になりますので、生地にも優しいローテーションです。

     

    あくまでも日中セットを元にしたローテーション例です。赤ちゃんの布おむつ使用頻度によってもちろん枚数が変わってきますが、プレフォルドの予備を効果的に使って頂く理想的な例、としてご紹介させて頂きました。生地を休ませながら使うとやはり長持ちします。日中セットの6枚組だけではなかなかお休みの期間が少ないですが、すでにお手持ちの布おむつや、外出時の紙おむつとの併用などでうまくお休みの間隔が取れることもあると思います。ご参考になれば幸いです。


    布おむつ:洗い方 2015年06月10日

    こんばんは。

    布おむつは簡単⭐︎というメッセージ、まずは先日装着についてご説明しました。
    引き続き、布おむつは簡単、というメッセージを発信する試み第2弾、とても気になる洗い方編です。

    1.おしっこまたはうんちをキャッチしてくれたプレフォルドを予洗いします。布おむつカバーも汚れていたらご一緒に。うんちは落とせるものはお手洗いに流します。落ちにくいものは、お手洗いでトイレットペーパーを使って少し落としたり、お手洗いに専用のブラシを用意して汚れ落としに使うと予洗いも簡単です。我が家ではバケツに水を流し入れるようにして洗い流しています。バケツに溜まったお水はお手洗いへ流します。

    2. 予洗いが終わったものを絞ってバケツへ。Cushie Tushiesの本国のサイトではそのまま付け置きをせずにためておくよう説明があります。これは、水に溜めおくとその分バクテリアが繁殖するという考え方からです。日本では重曹やアルカリウォッシュ(セスキ炭酸ソーダ)などを溶かした水に浸け置く方法がよく使われているようですが、生地を傷めてしまうこともありますので、注意してください。Cushie Tushiesの布おむつは特におしっこの汚れものとうんちの汚れものを分ける必要はありません。バケツ一つです。

     

    3. 予洗いが終わったものが溜まったら、通常のお洋服を洗濯するように、洗濯機で冷水で洗います。生地の痛みを最小限にするためには、24時間以内にお洗濯してください。お洗濯の量が少なくても、お水の量を減らさないで下さい。プレフォルドは吸水性がよいので、お洗濯中もたくさんのお水を吸っています⭐︎

     

    4. 洗濯機が洗ってくれた布おむつをお日様の下干します。おひさまが自然の消臭・漂白をしてくれるので、できる限り天日干ししてください。やむを得ず乾燥機を使う場合には低めの温度でお願いします。

     

    以上、簡単な4ステップでご紹介致しました。こちらの布おむつの使い方ではさらに詳しくご紹介しています。合わせてご参照下さい。


    世界環境デー:布おむつでごみを減らしましょう☀︎ 2015年06月05日

    6月5日は世界環境デーです(なんと日本が提唱し採用されたのだとか!)。環境とおむつ、大切な関係があります。今回のブログは布おむつとごみについて書いておきたいと思います。

    私自身が布おむつを使い始めたのは幾つか理由がありますが、その一つは紙おむつによるごみの増量でした。紙おむつのみ使用していた新生児の時期、我が家には紙おむつ専用のごみ箱を用意していましたが、これがいつもすぐにいっぱいになっていました。その量は毎回ずっしり重く、ごみ捨てに行くたびに、「おむつだけでこんなに?」と思っていたのを覚えています。このごみの量、実際にどれくらいの量になるか、なかなか日本ではデータがないようです(1日あたりの重さなど測っておけばよかった。。。)が、新生児であれば1日10枚以上使うのはざら、となると最低でも最初の1ヶ月で300枚も廃棄していることになります。どうりでゴミ捨てが重くて頻繁だったはずですね。。。

    もちろん赤ちゃんが大きくなれば、おむつ交換の頻度も少なくなり、廃棄量は減っていくのですが、おむつ離れが始まる2歳くらいでも、まだまだ1日6枚は交換する日がほとんどです。1日6枚なら1ヶ月で180枚です。一家庭でこの量であれば、国全体ではどれくらいになるのでしょう。オーストラリアではなんと1日560万枚も使われているというデータがあります。オーストラリアの出生数は2014年で31万人ほど。日本の出生数は、100万人ほどです。日本でもかなりの量が使われているという想像ができます。

    赤ちゃんがおむつを必要な期間、布おむつが減らす紙おむつ廃棄量はとても大きな量になります。100%布おむつの生活に踏み切れない方にも、ご自分の使いやすい枚数での布おむつ生活をおすすめしたい理由がここにあります。たった1枚が、どれだけの量の紙おむつの代用となるか。1枚でもごみ削減につながります。

    布おむつの環境負担を考えるとき、しばしば洗濯にかかる水道の使用量、下水処理の負担、そして電気代などが環境負担として指摘され、紙おむつとの大差がないとする意見をみる事があります。これについては、近年オーストラリアにて、まった!をかける研究結果が発表されました。この研究では、赤ちゃん一人あたりの、一年間に利用する紙おむつの量にまつわる、製造過程での環境負担についても考察されています。すると、例えば原材料を確保するのに必要な耕地の広さが、布おむつが13〜40㎡であるのに対し、紙おむつが407〜829㎡、水資源の利用が布おむつ19〜32㎡に対し紙おむつが14〜28㎡。電気使用量が布おむつは0.3〜0.5GJ(ギガジュール)に対し、紙おむつが1.2〜2.5GJ、そして最終的な廃棄量が布おむつ3〜6kgに対し紙おむつ288〜360kgとなっています(出典:http://www.darlingsdownunder.com.au/environment-impact-cloth-v-disposable-nappies.htm)。

    色々な要素により数値は変わってくるのだと思いますが、布おむつの洗濯により紙おむつの環境負担量との区別はつけられない、ということは一概には言えないのではないかと思わせる研究結果となっていて、興味深いものでした。また、追記しておくと、研究にて検証された布おむつは綿で作られたものを想定していますが、Cushie Tushiesの布おむつはバンブー素材を多く利用しています。これも環境負担軽減につながっています。

    布おむつを通して、環境についていろいろなことをこれからも知り学び発信していきたいと思います。

    赤ちゃんのおしりに洗いたての布おむつをあてる喜びを感じながら、ごみを少なくする生活が送れます。ぜひ1枚からでも始めてみませんか。


    • 1ページ/2ページ